HTMLでWebサイト作成

講師担当の小林です。

先日の櫻庭先生の記事にもありましたが、少しずつ日が長くなってきましたね。

いつの間にか1月も月末になり、11月に開講した「210パソコン・Web基礎科」もいよいよ最終コーナーといったところです。

訓練内容としては今まさにWeb基礎「HTML+CSS」の真っ最中。

HTMLやCSS、あるいはプログラミングなど「言語系」の内容でありがちな、

  • がんばってエディタで入力し、
  • 保存し、
  • ブラウザを更新。
  • は? なんないじゃん。
  • なんで!?

の世界をたっぷりと堪能していただいております。(笑)

原因は、たった一か所、スペルミスがあったり、ダブルクォーテーションが漏れていたり、スペースがなかったり、セミコロンがなかったり、あるいは、多かったり。

そんなことだけで!?」というような些細なことで自分の思った通りにいってくれないHTML・CSSに、初めは困惑されていた受講生の皆さんも、今では「どこがおかしいのか」をしっかり探して「あ、ここだ!」と修正できるようになってきています。皆さんの習得度の早さ・成長の早さにただただ驚かされるばかりです。

WordPressなどのCMSを活用する場合でも、あるいは、生成AIに作ってもらう(現に、現在の受講生の中に「ChatGPTにサイト作ってもらったことがある」という方がいらっしゃいます。時代の流れってすごい…)場合でも、やっぱり最後はHTMLやCSSを自分で理解できる能力はあるに越したことはないので、この機会にしっかりHTMLの見方を理解しておきましょうね。

第2教室の受講生の皆さま、あと1ヶ月、お互いに頑張りましょー!

おしまい。

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。