季節の移ろい

講師担当の櫻庭です。

第1教室の「213ビジネスパソコン基礎科(託児サービス付)」は、開講してからもうすぐ1か月が経過します。現在、Wordの基礎操作を履修中で、ビジネス文書の作成方法を学んでいます。

この訓練に通う前にWordを使っていたという受講生もたくさんいるのですが、我流で操作方法を覚えている方が多いのが実情です。Wordには同じ結果になる様々な種類の操作方法がありますが、少しでも簡単で効率の良いものを覚えておきたいですよね。

例えば、文字列をコピーする方法として、
①リボンのコピーボタンをクリックする
②右クリックでコピーを指示する
③ショートカットキーのCtrl+Cを使う
などがあります。

これらのどの方法を使っても同じ結果になりますが、この場合のお勧めは③のショートカットキーを使う方法です。ショートカットキーは、文字列だけでなく画像やファイルなど様々なコピー操作でも使えますので、ぜひ覚えておきたい操作ですね。

ところで、私が帰宅時に職場を離れる時刻はだいたい午後5時30分頃なのですが、先週末にふと気づくと西の空にうっすらと明るさが残っていました。
冬の寒さはまだまだ続きますが、日の入り時刻が少しずつ遅くなってきているのを実感でき、少しうれしくなりました。

ちなみに本日の日立市の日の入り時刻は午後4時58分58秒です。これから1か月でだいたい30分くらいずつ日の入り時刻が遅くなっていきます。

第1教室の修了式は3月末なので、今より1時間ほど日の入りの時刻が遅くなっているはず。
ちょっと先の話になりますが、季節も確実に春めいていることでしょう。(ただし花粉だけは勘弁してほしい!!)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。