今年もよろしくお願いします。

経理担当の鈴木です。

年が明けてからめっきり寒くなりましたね。先日はとうとう夜間に雪が降っていたようで、朝の庭に被る雪を見て、今更ですが「冬だなぁ…」と実感しました。

さて、今日のフェイスアップひたちですが、第1教室では1月5日(金)に開講したばかりの213ビジネスパソコン基礎科の皆さんが順調に授業を進めています。午前中はコミュニケーションの授業、午後はパソコン基礎操作の授業です。パソコン操作など実技の授業以外のカリキュラムが充実しているところが職業訓練たるところですが、学校では学ぶことのできないこの授業が、訓練の最終目標たる再就職のための強い武器になってくれるのではないかなと思います(^^)。

第2教室は、Excel応用の授業です。Excelの肝である関数が続々と登場するところで、個人的にはExcelの授業の中で一番わくわくしたところでした。表の中のたくさんの数字を合計するのはもちろん、平均を出したり、条件付けした計算をしたり、そんな面倒くさいことをクリック一つでやってくれる…。関数って素晴らしいですね。関数を考えてくれた方に感謝です。

これが今年初のブログですが、とはいえ既に1月も中旬に突入です。 ボーっとして、ふと気づけば年末…なんてことにならないよう、気を付けます(^▽^;)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。