アレで笑顔

就職支援担当の照内です。

お久しぶりでございます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?「あれ?最近、金曜日のブログ上がってないけど…」とお気づきの方も多いかと思います。決してサボっていた訳ではないんです…。(と言いつつも、完全にど忘れした日もありました。スミマセン。)

まぁまぁ、そんな細かいことは置いておいて(笑)

今月27日に修了予定の第1教室では、今週火曜・水曜で模擬面接を行いました

模擬面接は、当法人の授業内容の中でも一大ビッグイベントです。面接というだけで、前日から緊張MAXで、準備していた回答も始まったと同時に、そして瞬時にどこかへ飛び、頭真っ白になる「アレ」です。(←今年の流行語の意味ではありません)

私個人としても、猛烈就活をした2009年夏、同じ状況に何度も陥りました。

いくら事前に回答を準備しておいても、それ通りの質問をしてくれることはあまりなく、覚えて行ってもすぐにどこかに飛んでいってしまい、更にパニック状態になり、何を話しているのか自分でも分からない感じになる「アレ」です。

それでも場数をこなしていくことで、様々なことに気づくことになるのですが…。その一つに「笑顔(表情)」があると思います。

表情については、訓練が始まってすぐに授業でもやりますし、これまで数えきれないほどの挨拶時に意識を促していますが、授業時の表情よりも模擬面接を終えてからの方が圧倒的に素晴らしく素敵な表情になりました!本当にすごいことだと思います。

面接と言えども、結局は人と人との会話です。人と会話する時に相手の方が笑顔だと、こちらも笑顔になりますよね。安心するし。うん、うん。

やっぱり笑顔は最強ってことですね(⌒∇⌒)

あらあら…いつもの如く、話がまとまらなくなってきちゃいました(笑)

模擬面接を終えた第1教室では、早速数名の方が面接に行っています。世の中は年末に向かっていますが、就活はこれからが本番です!

一人ひとりに「とにかくニッコリ笑顔で挨拶ですよー!いつもの笑顔でねー!頑張れ!頑張れ!」と心の中でエールとパワーを送っています。どうか良いご縁に繋がりますように…。

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。