バタバタの中にあるもの

就職支援担当の照内です。

朝晩は涼しいを通り越して徐々に寒くなってきました。寒暖差が激しくなってきましたが、皆さまお元気でしょうか?

毎年、この時期になると、毎朝「ナニ着よっかなぁ~」とブツブツ言いながら、迷いながら袖を通すのですが、これはこれで楽しいものです。(プライベートは優柔不断なもんで…)

さてさて、昨日のU子さんのブログにもありましたが、「10/31修了式→11/1入学式」です。

私の目の前にいる事務のお二人はそれぞれが修了式&入学式に必要なデータや書類の確認や取りまとめをしています。どんな感じかって?

O友さん「何月何日、~の授業、実技、〇〇さん、◇◇の理由で早退△時間」と読み上げ、M恵さんが欠席等願いやその他諸々の書類を復唱しながら確認する…といった具合です。(もちろんこれはたくさんある確認作業の一つの中の一つ)提出する時が決まっているからこそ、データや書類の確認時間も限りがあります。お二人それぞれがそれぞれの独り言をブツブツ言いながらも一つずつ着実に業務を進めてくれています。

…ん?私は何をしてるかって?決してサボってる訳ではないのです(笑)

私にも提出(発行)する時が決まっている書類がありました!そうです、ジョブ・カードです。このジョブ・カードは修了間際に各受講生の方からデータをお預かりして、一人ひとり、1ページずつ内容確認・修正・キャリコン日時の追記・印刷が必要でして。あとは、職業能力証明シート(訓練成果なるもの)をセットして、やっとこ正式発行となります。(原本&コピーそれぞれ1部ずつ)

訓練科目の評価は、各教室の講師である櫻庭先生・小林先生にお願いするのですが、10/31修了予定は第2教室ですので小林先生が作成してくださいました。

もうすぐ訓練期間の折り返しとなる第1教室では、櫻庭先生がCS試験対策として受講生の方の質問に都度お答え頂いております。

改めてふと考えると、どんな業務も周囲の方の力添えがあって初めて成り立つんですよね。

お題にしましたが、バタバタの中から感謝を再発見しました。本当に感謝でございます。改めて感謝の心って大事だなぁ~とぼぉーっと思っていたら、どんどん時間が経ってしまいました!あぶない!あぶない!私もやるべきことを粛々とやります!

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。