プレゼン制作!

講師担当の小林です。

雨が降っていたと思ったら、今の日立市はピーカンでございます。

…ピーカンっていま言わないのかしら。などと書いてはみたものの、よくよく考えてみると、ワタシ世代でもあまり言いませんでした。もう少し先輩の世代の言葉なのかな。

まぁそれはさて置き。

ただいま、修了式直前の第2教室では、修了前のお楽しみ(?)、プレゼン大会に向けて受講生の皆さんが絶賛準備中でございます!

これまでの3か月間で身に付けたパソコンスキルやヒューマンスキルをいかんなく発揮して、自分らしいプレゼンの発表になることを期待しています。

制作中の皆さんの様子を見ていると、自分で作成しながら思わず自分で笑ってしまっている方や、休憩中に他の方からアイディアをもらったり褒め合ったりして楽しそうに制作できている様子が見て取れます。

ワタクシ小林はといいますと、皆さんの作品をなるべく見ないように(発表当日の楽しみにしたいので…)気を付けつつ、個別に制作をサポートするような形で授業に参加しています。

思い返してみると…

プレゼン中にうっかり(?)「小林」呼ばわりされたり

今日は誤字脱字大丈夫ですか?というスライドに誤字があったり

筋トレの成長記録を延々見せられたり

とまぁ、いろんな修了生の作品がありましたが(もちろんここに挙げていない皆さんの作品もどれも素敵でしたよ★)、とにかく「自分が楽しんで」作った作品は、見ている側もそれが伝わりますし、逆もまた然りです。「できない」「心配だ」「どうしよう」という感情で作られたものは、作品や発表時の態度に出てしまいますので気を付けましょう。ひょっとするとこれは、就職活動時における面接でも同じことが言えるかも知れませんね(たまにはいいこと言うでしょ)。

とにかく、照内先生の言葉を借りるなら「どうせやるなら楽しんで」、です!

秀作佳作、力作珍作を期待してますよ~!

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。