本日のとある職業訓練校の様子

講師担当の小林です。

暖かかったり寒かったり(まさに花冷え、というやつですね。美しい日本語)気温が安定しませんが、体調を崩したりされませんよう、ご自愛くださいませ。

ちなみに、例えばエアコンの暖房を「20度・弱」にしていて「もう少し強くしようかな」と思う場合、「弱」のまま設定温度を上げるより、温度はそのままで風量を「強」にしたほうが電気代がかからないそう。

は?両方上げればいいじゃん。と思った方は…。いわゆるブルジョアの方ですね。ブルジョワジー。チッ(舌打ち)。

さて、そんなことはさて置いて。

3/20に開講しました第2教室:ビジネスパソコン基礎科は、開講してから約1週間が経過し、コミュニケーション編やビジネスマナー編を経て、いよいよタイピングの練習がスタートというところです。

訓練開講時にそれぞれがすでに持っていたパソコンスキルは人それぞれ(全く初めての方、入力はしてた経験のある方、ある程度のことは全然できちゃう方、などなど)なので、タイピングのスピードも色々なのですが、私どもの訓練では「初めはキーと指の位置を意識して、とにかくゆっくり」「自己流のクセのある方ほど、ホームポジション意識して、ゆっくりと!」をアドバイスしています。

初めはストレスに感じるかもしれないこの練習法ですが、スピードは必ず後からついてきます。早い方で開講時と修了時が3倍以上になった方も。結果は必ずついてくる!ことを信じて、焦らずに練習を継続していきましょう!

第1教室では、修了式間際の大イベント「プレゼン大会」が実施されました。

私は第2教室での授業がありましたので拝見できていないのですが、きっとこれまでの3か月間の成果・思いが溢れたプレゼン発表会になったのではないかと思っています。第1教室の皆さん、本当に頑張りましたね。お疲れさまでした!

とまあ、いつになく長文で、のんびり第2教室でこんなことをだらだら書いていますが、現在、事務所はまさに戦場です。

昨年末、12月に修了した皆さんの「就職状況」の報告書のとりまとめ、明日修了する第1教室の皆さんの修了関係のさまざまな事務処理、修了式で発行するジョブ・カードのチェック・印刷、決算の……えぇと何だかいろいろ。(天の声:決算のとこ雑にまとめたな

特に焦りに焦りまくっているスタッフO友と、それに自分の仕事を確実にこなしつつ「O友さん、落ち着いて」と絶えず声掛けをするT内せんせの掛け合いは、修了式間際 かつ、年度末のこのタイミングならではの風物詩です。この季節、さくらもいいけど、これもまた一興。

こんなこと書くと怒られそうなので、今日はここまで。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。