暖かくなりました

経理担当の鈴木です。

3月になりましたね。今日の日立市の予想最高気温は17℃とのことで、すっかり春めいた陽気になってきました。

明治初期に新暦を採用するようになる前の旧暦では、各月を和風月名(わふうげつめい)という季節を表す言葉で表現し、3月のことは弥生と言っていたそうです。新暦の1月、2月…より分かりにくいかもしれませんが、風情があって素敵ですね。

「弥生」はもともと「いやおい」と読まれていたものが「やよい」に変化したとのこと。「弥」にはいよいよ、ますます、という意味が、「生」には芽吹くという意味がこめられているそうです。我が家の庭でも、弥生と言う言葉にふさわしくクロッカスの花が咲き始めるなど、彩り豊かになってきました。

当法人、フェイスアップひたちでは昨日、第2教室で行っていた208ビジネスパソコン基礎科が修了式を迎え、3/29(水)には現在第1教室で開講中の211ビジネスパソコン基礎科が修了式を迎えます。

訓練を修了するという事は一つの区切りではありますが、同時に新しい生活の始まりでもあります。草木が芽吹くこの季節にふさわしく、皆様が花咲くような笑顔で新しい生活を迎えることが出来るよう、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

また、本日は、3/20(月)に開講する求職者支援訓練の申込み受付最終日です。お申込みくださった皆様、本当にありがとうございます。ご縁あって当法人で訓練受講することを決めて下さった皆様に「フェイスアップひたちに来て良かった」と思っていただけるよう、精一杯サポートいたします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。