物忘れ

経理担当の鈴木です。

昨日、朝のミーティングを終えて少し経ったタイミングで、確かに「あ、これは明日のブログに使える。やった、明日のブログは楽勝だ!」と思ったはずなんですが、その30分後には、自分が何をブログに書こうとしていたのか、全く思い出せなくなっていました。 1日経って現在、かけらも思い出せません。色んな意味で悲しいです。

というわけで、本日は物忘れについて書かせていただきます。

40代になったあたりから、友人に久々に会ったりすると、「最近、物忘れが激しくてさ~。やばいよね~」なんて言うことが増えました。

加齢による物忘れは仕方のないことだと思えても、若年性認知症などの病気だったらと思うと、ちょっと怖いです。というわけでGoogle先生、お時間です。

Google先生によりますと、この2つの見分け方としては、

1.芸能人の顔は覚えているが、名前を忘れた→物忘れ

その芸能人の存在自体を覚えていない→認知症の可能性

2.昨日食べた夕ご飯のメニューを思い出せない→物忘れ

昨日夕ご飯を食べたかどうか思い出せない→認知症の可能性

など、記憶の一部を忘れるか、その物事すべてを忘れているかの違いがあるとのことです。

良かった。昨夜のご飯の内容を思い出せないことはしょっちゅうですが、ご飯を食べたか食べてないかくらいは覚えています。今のところ、私の物忘れは抗えない加齢が原因であるようです。とはいえ物忘れの原因には、加齢、認知症の他にも、ストレスや食生活の偏りなど習慣的なものから、甲状腺機能低下症、脳腫瘍などの疾患もあるとのことですし、油断は禁物です。

物忘れを防ぐのに有効なものは、睡眠をしっかりとる、食生活を整える、ウォーキングなど適度な運動をするなどがあります。要は規則正しい生活をしてくださいということですね。無理のない程度に頑張ります(^_^;)

規則正しい生活を心掛けて、昨日の朝に思い付いたブログネタを思い出すことが出来た暁には、このスタッフブログにて、改めて披露させていただきたいと思います。

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。