プレミアムな金曜日

就職支援担当の山口です。

金曜日です。なんだかウキウキしますね。

月・火・水・木・金、働いた~♪

あ、今週は月曜日が祝日でお休みでしたね。

実は、日本は世界各国の中でも祝日がとても多く、2022年は16日の祝日があります。

諸外国に比べ、休まずに働くイメージのある我が国ですが、土日以外の休日は多いのです。

逆に言うと、強制してでも休みを決めなければ働いてしまう、という社会の慣習的な要因もあるかもしれませんね。

実際、有給消化率は諸外国に比べ著しく低く、「働き方改革」のもと、強制的に有給を取るよう国から指導されてますから。

国から休みを強制されるなんて、海外からみたら驚きかもしれません。

以前、アメリカから来た技術者達と一緒に働いていたころ、金曜のお昼過ぎになると

さあ、帰ろうぜ! お前もビール一杯付き合えや!

的なことを言い始めるので、

「まだ帰る時間じゃないよ」

と返すと、

残り仕事は来週でOKだし、今日は金曜日だぜ!

と謎の言葉を放っていそいそと帰り支度を始めました。

当時は、習慣が違うなぁ、と羨ましくも思いましたが、そういえば少し前「プレミアムフライデー」(覚えてますか?w)

なる施策を、国が打ち出しましたね。金曜は早く帰って、プライベートで楽しもう、的な。

結局、日本では根付かなかった習慣ですが、やはり我々は休みを自主性に任せられるのが得意じゃないのかもしれませんね。

今日は金曜日。プレミアムフライデーとは行きませんが、せめて「プレミアムな黄色い炭酸」でも飲んで、週末の予定を考えますか。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。