年に一度の大仕事

就職支援担当の照内です。

3週連続ですので、そろそろ山口先生の登場を待ちわびている方もいらっしゃると思います。来週こそは、山口先生が登場するはずですので、しばしおつきあいくださいませ。

さてさて。今日はちょっと硬めな小話。

NPO法人として活動している私どもは、日立市役所さまに認証を頂いておりますので、年に一度、事業報告というものをしなければなりません。

↓以下、日立市HPをご参照ください。

日立市|NPO法人の各種手続について (hitachi.lg.jp)
https://www.city.hitachi.lg.jp/shimin/012/007/p040997.html

私どもは、3月末が決算の〆になりますので、6月末までに事業報告書等を提出しなければなりません。とは言え、単純に「私たちは一年間で、こんなことを実施しました。」とだけ報告すれば良いわけでもなく…様々な書類を提出する必要がありまして…。

特に、活動計算書・貸借対照表・財産目録の3点は、我らが経理担当:美恵さんのお力が必須でございます。3月末に事業年度としては終了し、短期間で顧問税理士先生に確認・相談しながら全ての決算書類関係を作成してくれました。(本当にお恥ずかしながら会計・経理にはめちゃくちゃ疎いので本当に本当に感謝です…ありがとうございます、美恵さん…涙

そして、完成した決算書類も含めて、監事さまに監査をして頂き、理事&正会員の皆さまとの総会を開催し議決を取らねばならず…議決を取って初めて市役所への事業報告ができる訳で…云々(説明長すぎるので割愛します)

で、ついに昨日、日立市役所コミュニティ推進課様へお伺いし、全ての書類を提出してきました。(もちろんアポ取って)これまた、ただ提出すればよいってもんでもなく、ご担当者様が窓口(目の前で)提出書類を確認しながら電卓を叩いて決算内容に不備がないか確認されます。この電卓を叩いている時間が一番ドキドキするわけでして…(理由は上記に述べた通りです)

…結果は、一発OKでしたー!やったー!すごーい!美恵さん、税理士先生、監事・理事の皆さん、正会員の皆さま、本当にありがとうございましたー!

これで一つ肩の荷がおりました(笑)また来年も同じようにドキドキしますが、来年のことは来年考えよ。

来週からまた、主たる事業の職業訓練に集中しまーす!で、その前に今週一週間がんばった自分に黄色い炭酸をあげたいと思います!(いつもやーん!

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。