はい。バタバタです。

事務担当の大友です。

202ビジネスパソコン基礎科が5/2(月)に開講いたしますので、今回も準備に追われています。(;^ω^)

毎回、時間に追われないようにと思い試行錯誤しています。前もって準備しておけば大丈夫と思いきや、すべて前もって準備をすればよいということもなく、開講式直前に決まることや、変更点が出てくること事もあるので、毎回バタバタになります。(;^ω^)

開講準備で一番時間がかかるのが、経路図の作成です。入講してくるかた全員分作成いたします。ご自宅から当法人までの地図をWordに貼り付けて作成します。地図はほとんどがGoogle様にお世話になっています。画像貼り付け方法はいろいろありますが、私は[Prt Scr]キーで画像をスクリーンショット、[Ctrl]キー+[V]キーで貼付け、あとは画像をトリミング。この操作がとても覚えやすかったのでこの方法で作成しています。

経路図の作成は、例えば、電車とバスを利用し登校する方ですと、

  1. 自宅から○○バス停までの徒歩の距離数が分かる地図を貼付ける
  2. ○○バス停から○○駅までの距離と運賃が表記してある画像を貼付ける
  3. ○○駅から日立駅までの距離と運賃が表記してある画像を貼付ける
  4. 日立駅から当法人までの徒歩の距離が分かる地図を貼付けます。

これで出来上がり!(#^^#)

一番時間がかかる作業ですですが、初めて経路図を作成した時に比べると、大分早くできるようになりました。でも、もっともっと早くできるようになりたいので、試行錯誤は続きます。(#^^#)

今回もまとまらないで文章で、読んで下さっている方に申し訳ないのですが、まだ準備が残っておりますので、業務に戻らせていただきます。

先週のブログにも書きましたが、202ビジネスパソコン基礎科の皆さんにお会いできるのが本当に楽しみです。準備万端でお待ちしております。宜しくお願いいたします。

明日からGWですね。皆さん良い休日をお過ごしくださいませ。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。