財務の日

経理担当の鈴木です。

朝晩は肌寒いですが、すっかり春の空気ですね。通勤中に見える山の景色が、冬とは全く違い霞んで見えて、いかにも春霞といった感じです。とはいえ、霞んで見える原因(主に花粉や黄砂)を思うと、季節を感じる前に鼻がムズムズしてしまいそうです(^_^;)

ブログネタがあらかじめ決まっている日以外は、とりあえず記念日を調べてみます。今日も例に漏れずググってみました。今日は、「国立公園指定記念日」「財務の日」とのこと。

残念ながら、我が茨城県には国立公園、無いんですよね~。自然はあふれていると思うんですが。通勤中に見る景色、ほとんど山か海ですし(笑)。しかし、ネタにはしづらいですね。

では、財務の日はどうでしょう。わたくし一応経理担当ですし、いけるのでは?

というか、そもそも経理と財務って、なにが違うんでしょう?はいググってみました。非常にざっくりですが、こんな感じです。

経理:企業が業務に使用したお金を管理する仕事(過去のお金の管理)

財務:企業運営の為に今後使用するお金を管理する仕事(未来のお金の管理)

お金を扱うという点では共通ですが、全く違う仕事でしたΣ(・ω・ノ)ノ経理担当だから財務の日について語れるのではとか、とんだ勘違いでしたね失礼いたしました。

とはいえ、経理も財務も大事な大事なお金を扱うという点では同じです。不肖の身ではありますが、フェイスアップひたちが滞りなく活動できるよう、努めてまいります。そのためならば、多分きっと読むのもうんざりするような長文の質問メールを顧問税理士様に送ることも厭いません。…顧問税理士様には、いつも本当にご面倒をおかけしております。

などと言っている間に、程よい頃合いになりました。

3月に入り訓練1コースのみの稼働で少し静かだったフェイスアップひたちですが、とうとう明日、求職者支援訓練の開講日を迎えます。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。