お勉強ノススメ

経理担当の鈴木です。

オリンピック開催中ですね。いつものオリンピックに比べますと、今回は推しの選手が居ない分、とても平和的にオリンピックを観戦できています。推しの選手が居ると、観戦中の感情の起伏が激しくなるので、疲れるんですよね(笑)

さて、フェイスアップひたちでは、日本商工会議所検定試験の試験会場として、月一回のペースでネット試験を執り行っています。試験の種類は、ビジネス英語、プログラミング検定など様々なのですが、一般認知度が高いのは、やはり簿記試験でしょうか。もちろん商工会議所で行われる統一試験を受験することもできるのですが、そちらですと試験の実施回数が少ないのですよね…(3級/2級は年3回。1級は年2回)。

私が簿記試験を受験したころは近場にネット試験の会場がありませんでしたので、必然的に商工会議所での統一試験を受験したのですが、フェイスアップひたちに勤め始めるまでの受験チャンスは一度きり…と思うと、どうしたって受かりたい、4か月間また勉強とかしたくないと、心から思ったものです。

その点、現在フェイスアップひたちで開催しているネット試験は月1回の開催ですから、当時の私ほどプレッシャーを感じずに受験することが出来ます(^^)現在は、3月19日(土)の申し込みが出来ますので、商工会議所検定試験の受験を考えている方は、どうぞご検討くださいませ。

はい、一仕事(宣伝)終わりました。

資格試験には当然、勉強がつきものなのですが、こと勉強をする、という一点において、学生に勝る身分はない、と思っています。勉強が仕事ですからね。これが社会人になってからだと、学びたいことが出来たとして、まずプライベートを削って勉強する時間を作るところから始めなくてはいけません。

私は、自宅で勉強しようとしても、気付けばテレビを見たり、本を読んだり、今やらなくていい片づけを始めたりする、典型的な怠け者です。簿記試験の勉強の際も、例に漏れず自宅で勉強しようとしてもさっぱり捗らないので、もっぱら図書館を利用していました。図書館、おすすめですよ~。静かだし、気が散る材料もないので集中できます。長時間利用して飽きてくるころに、大きないびきをかいて寝ている(居心地が良いのでしょうね…)おじいさんが出現したりして、なかなか楽しい場所です。

簿記試験の勉強をしていた頃、世間では既に新型コロナウィルスが話題になっておりましたが、図書館の閉鎖などはギリギリ免れていた時期でした。追い込みの頃に図書館閉鎖だったとしたら、合格の可能性は明らかに減っただろうなと思います。

北〇城図書館、その節は踏ん張ってくださってありがとうございました。今後も利用させていただきますm(__)m

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。