進化!

講師担当の櫻庭です。

連日、新型コロナの感染が拡大していますね。近所の家でも感染した人が出て、どんどん身近に迫ってきているのが感じられます。とにかくやれるだけの感染対策を愚直にやり続けるしかないようです。

今日の昼休みにスタッフとの会話中に「先週金曜日の夕飯のメニューは何?」と聞かれましたが、残念ながらまったく思い出せませんでした。年齢を重ねるごとに「物忘れ」が加速しています。

普段の生活での物忘れが、質&量ともに増えてきました。笑って終わりの軽いものから、思わず眉をひそめたくなるようなものまで、最近の状況を赤裸々にご紹介します。

一番頻度の多いものは、人の名前。絶対知っているはずの有名人の名前が出てきません。妻も同じで、「あの人だよ、あの人!」と言い合い、結局わからずあきらめてしまうことが多くなりました。

それと、ものをしまい忘れることもしょっちゅうです。はさみやドライバーなど、ちょっとした作業で使ったものを、そのまま置き放しにしてしまいます。

次によくやるのが、消灯忘れ。夜トイレを使った後に消灯するのを忘れて翌日の朝まで煌々と明かりが点いています。

ちょっとショックだったのは、戸締り忘れ。リビングのサッシのカギを閉め忘れて買い物に出かけたり、網戸のまま外出したときもありました。

先日は、お風呂の蓋の閉め忘れという、今までやったことのない物忘れをしでかしました。翌朝、妻から「お風呂の蓋が空いたままだったよ。物忘れが進化したね。」との一言が。これって進化なのかな?反省を込めて、これ以上進化しないよう普段から気を付けて行動します。

【番外編】

私はやったことはありませんが(強調!)、スタッフのO友さんは、冷蔵庫にしまうべき食材を食器棚にしまったことがあるそう。これは物忘れとは違うか‥。

【著者注】職業訓練の現場では、物忘れもせずしっかり授業をしておりますのでご心配なく。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。