七転八起

就職支援担当の山口です。

今年初めてのブログです。

年明けの理事会で、てる〇ち代表から「今年のスローガン」が発表されました。

協調+七転八起

この中の、【七転八起】(しちてんはっき、ななころびやおき)とは、7回転んでも8回立ち上がる、ということで、何回失敗してもくじけず、立ち直ってどこまでもやりぬくこと、を意味する四字熟語です。

この言葉を聞いて思い出したのは、自己理解の授業でお伝えしている「ライフラインチャート」です。

「ライフラインチャート」とは、自分のこれまでの人生を幸福感の高低によって表現したもので、楽しかった・嬉しかったことをチャートの上の方、悔しかった・悲しかったことを下の方に印をつけ、それを1本の曲線で結んだものです。

自分のチャートを作ってみると、文字通り「人生山あり・谷あり」で、下手をすると転んで立ち上がる暇もなく、また転んでいることもあったりして、それでも転んだ後は必ずチャートの向きが起き上がる。

転んだその瞬間は最悪で、存在するのも辛いと思ったあの時でさえ、そのあとの跳躍に必要な試練だった…振り返って初めてそんなことに気付いたりできるものです。

転んでも、そこから学んで起き上がればいい。

つきましては、今年のフェイスアップひたちは、以下の精神で「もっと、いい」を追い求める所存です。

「協調」

互いに助け合い、譲り合いながら同じ目標に向かっていく。

「七転八起」

困難に負けず、団結して立ち向かう。同じ失敗、敗北があったとしても屈することなく起上る。

今年もよろしくお願いいたします!

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。