模擬面接

講師担当の櫻庭です。

以前のブログで話題にしていた「駅長対抗!いばらきの魅力総選挙」の結果が12月3日に発表され、「日立駅」が見事『総合グランプリ』に輝きました!序盤は決勝の相手「大洗駅」に先行を許していましたが逆転勝利!日立市のシンボルにもなっているきれいな駅舎を通勤で毎日使うことが出来るのは幸せなことです。

駅長対抗!#いばらきの魅力総選挙:JR東日本|https://www.jreast.co.jp/mito/ekichosousenkyo2021/

さて、第1教室では、訓練最終月の今日と明日2日間にわたり模擬面接を実施します

訓練の目的(ゴール)は「再就職」ですが、就職するためのハードルのひとつに「面接」があります。いくら立派な応募書類を作って書類審査に通ったとしても、面接で不適切な受け答えをしてしまっては元も子もありません。面接対策をうたった書籍やWebサイトなどからたくさんのノウハウを得ることが出来ますが、いざ本番になったときにその通りにできるとは限りません。

そこで!!

当法人では、面接時の所作と質疑応答内容の確認や雰囲気に慣れてもらうことを目的に本番さながらに模擬面接を行います。受講生には、服装、カバンや靴、髪型(女性の場合はお化粧も)など本番と同様の準備をしてもらい、社外からの応援とスタッフによる複数の面接官がガチの面接を行います。

いつも受講生ににこやかに接しているスタッフが真顔で面接を行うので、いやでも緊張感が高まります。本番の面接を受けた後で「模擬面接と同じことを聞かれて助かった!」「模擬面接よりも気楽に受け答えできた!」という感想もよく耳にします。一人20分の模擬面接が終わると直ぐに10分程度のフィードバックを行い、本番の面接に向けて、良かった点や改善すべき点など客観的なチェックができる貴重な経験となります。

模擬面接が終わると、訓練も本当に大詰めになります。受講生とのお別れが近づいていることを実感させられるイベントです。

お知らせ

Twitterはじめました。よろしくお願いいたします。