油断大敵

事務担当の大友です。

毎日暑すぎですね。熱中症にならないように気をつけましょうね。

今、第1教室の皆さんが就職活動をしつつ、コンピュータサービス技能評価試験の受験に向けて、頑張っています。

受講生の皆さんが試験に向けて、頑張っている姿をみると、思い出すことがあります。

私も訓練を受講している時、資格試験を受けるために頑張って練習問題を解いていました。

問題に慣れてきたころ、Excelの問題でこういうものがありました。

ある点数以上なら「勤勉」、以下なら「努力」を表示するという、Excelの関数を使う問題です。自信満々に関数を入力し、カチカチッとクリックしたら…

「えー?うそでしょ」

列に表示されたのは、すべて「努力」だったのです。

これは、まだまだ努力が足りない、もっと練習しなさいと神様からのお告げだと思い、更に練習し、合格することができました。

どんなことでも、慣れたころほど、油断大敵。この出来事を思い出すたび、自分に「更に努力だよ」と言い聞かせ頑張っています。