完璧なウグイス

講師担当の櫻庭です。

週明けに大雨を降らせるのではないかと危惧されていた台風もどこかに行ってしまったようで、今朝は真夏のような青い空が広がっています。さすがに3週連続で我が家の野菜畑の話をするのも気が引けるので、今日は別の話題に。

毎日通勤時にJRの駅まで歩いているのですが、今朝通勤路の近くの雑木林でウグイスの鳴き声が聞こえました。その鳴き声が、完璧な「ホーホケキョ」だったのです。よくTVドラマなどで聞くことがある、あの「ホーホケキョ」です。音色、音の長さ、音程、どれをとっても非の打ちどころのない「ホーホケキョ」でした。

ウグイスのオスは求愛や縄張り宣言のために春先から鳴き始めますが、最初のころはうまく鳴けません。音程がずれたり、「ホーケキョ」のように抜けた感じの鳴き方をしたりします。でも次第に鳴き方がうまくなってきてあの完璧な「ホーホケキョ」に近づいてきます。周りに完璧な「ホーホケキョ」を囀る親やライバルがいると、それを学習して練習を重ねることできれいに鳴けるようになるのだとか。何事も練習って大事ですよね。

ところで「練習」といえば、現在の第1教室は、1か月余りに亘ったワープロソフトの講義が終了し、受講生の皆さんには資格試験に向けて練習問題に取り組んでいただいています。当初は制限時間内に問題を解き終わることができず、不安を訴える方が続出するのですが、まずは解き方をきちんと理解したうえで、とにかく何度も何度も練習問題を解くように勧めています。解き方のコツさえ分かっていれば、後は練習を重ねるごとに解答時間が減っていくものです。ひたすら練習を重ねることで自信にもつながりますよね!

ウグイスの話から無理やり訓練の話につなげてしまいましたとさ、めでたしめでたし。「どこがめでたいね~ん!!」(おいでやす小田風に突っ込んでみましょう)(*^^)v