202OAシステム科修了式!

経理担当の鈴木です。

ここ1週間ほどですっかり涼しくなりまして、毎朝空気の入れ替えの為に窓を開けているのですが、肌寒く感じるほどになりました。

さて、本日は一大イベントです。第1教室にて6月から開講しておりました202OAシステム科の修了式が厳かに執り行われました。(嘘です。終始なごやかに執り行われました笑)

NPO法人フェイスアップひたちとして初の修了生となる受講生の皆さんです。4か月前は俯きがちで声も小さかったり、ほとんどの方は「人前で話すのは苦手。無理」なんて言っていたと思います。

それが、今日の修了式では、みんな「緊張する」と言いながらも、それぞれ堂々と、お互いへの感謝の言葉や今後の抱負など、自分の言葉でしっかりと語られていました。

スタッフも一言とのことで、私も一言述べさせていただいたのですが、こちらの方が感極まって受講生の皆さんよりもしどろもどろになってしまいました。反省…。

職業訓練としては今日で一区切り、めでたく修了した皆さんですが、今日からまた新しいスタートです。

就職先が内定している方も、目下就職活動中の方も、今後新しい壁にぶつかったり、新しい悩みを持ったりすることもあるかと思います。ですが、ここで頑張ってきた皆ならきっと大丈夫です。がんばれ!

頑張ったけど疲れたなー、一休みしたいなーと思った時には、いつでも遊びに来てください。もちろん、元気な顔を見せに来てくれるだけでも嬉しいです。楽しみに待ってますね(^^)