備えあれば憂いなし

講師担当の櫻庭です。

第1教室の「213ビジネスパソコン基礎科(託児サービス付)」は、今日と明日の2日間で模擬面接を実施します。訓練の最終的な目的(ゴール)は「就職」です。就職活動では採用面接は避けて通れませんが、本番の面接で失敗しないためにも、模擬面接は格好の事前練習になります。
模擬面接の経験で得た知見や課題を事前に準備しておくことで本番での緊張や不安も軽減できます。まさに「備えあれば憂いなし」ですね!

今日3月11日は、13年前に東日本大震災が発生した日です。原発事故の影響もあって福島県では13年経った今も2万9千人の方が避難をしているとのこと。まだまだ大きな傷跡が残っています。茨城県でも地震により甚大な被害が発生しました。地震が発生した2011年3月11日午後2時46分のことは今でもはっきりと思い出せますが、日々の暮らしの中で少しずつ記憶が薄れてきているのも事実です。日本は地震大国ですから、また大きな地震が来るかもしれない、と考えてしっかりと地震災害への備えをしておきましょう。

ということで、我が家では新たに飲み水用のポリタンクを2つ購入しました。(買うもの少なっ!

そんなもんでいいのか?と突っ込まれそうですが、何はともあれ「備えあれば憂いなし」です!

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。