就職活動日

経理担当の鈴木です。

通常15時50分まで訓練時間となっているフェイスアップひたちですが、今日は両教室ともハローワーク来所日、第2教室は就職活動日も兼ねているということで、訓練時間が短くなっています。

職業訓練の目標は「再就職」ということで、受講生全員必ず1度はハローワークで就職活動の相談をする日として訓練後半に設けられているのが「就職活動日」です。とはいえ、この時期になると積極的に就職活動をしている方が多いですから、皆さんの心情的には、毎日が就職活動日みたいな気分ではないかと思います(^_^;)
その証拠に、就職支援を担当するT内先生の元へはひっきりなしに相談と報告をしに受講生がやってきまして、先日、「T内先生と話したいときはカブトムシスタイルで」という名言まで生まれました。(意味:見つけたらためらわず捕まえる)

私は直接皆さんのお話を聞くわけではないのですが、自分の仕事をしつつT内先生とのやり取りの様子を伺うだけでも、皆さんがどれだけ一生懸命に、真剣に向き合っているかが伝わってきます。
今日も例に漏れず、現在受講中の皆さんが気になる求人について相談に来たり、応募中の求人について報告があったり、就職活動継続中の修了生がやってきて、今後の就職活動について相談したり応募書類の準備をしたりと賑やかでした。

もちろん上手くいったという話ばかりではなく、上手くいかなくて悩んだり、失敗したり、悔しい思いをしたりという話もあります。むしろ、そういう話の方が多いかもしれません。 それでも皆さん、一生懸命自分と向き合って、諦めずに前に進もうとしています

そして、一生懸命頑張った皆さんの頑張りが報われた姿を見ることができた時、私はいつも、「あー、ここで働かせてもらえてよかったなー」と、仕事に使っているPCの陰でひっそり実感してるわけです(*^^*)

お知らせ

X(旧Twitter)やってます。ブログ内容へのコメントはX(旧Twitter)へお寄せください。