キャリアコンサルティング|第2教室
講師担当の小林です。
本日、第2教室は3月20日に開講してから初めてとなる「キャリアコンサルティング(以下、キャリコン)」の日でした。
開講して約2週間。環境面や通う道、時間の感覚、人間関係、などなど……いろいろ慣れない環境で始まった訓練も、少しずつ慣れてきたこのタイミングでのキャリコンとなり、これまでのことや今後のことをキャリアコンサルタントと話すことができましたでしょうか。
もっとお一人お一人のお話をじっくり聴ける時間が確保できれば……といつも照内せんせがおっしゃっておられますが、本日もご多分に漏れず限られた時間の中だったので「もっと話したかった、聴きたかった」という受講生の方も多かったのではなかろうかと推察します。訓練スケジュールの一部として計画してあるキャリコンの時間「以外」の時間でも、相談に乗ってくださいますので気軽にお声掛けくださいね。もちろん私や事務スタッフでもよければ、ご相談くださいませ。
見た目が人によって変わるように、こころの機微も人によって変わります。天気が日によって変わり、その時の状況によって着るものや持ち物が変わるように、人によってこころの揺らぎ方や寄り添い方が違うでしょう。先ほど「天気」と書きましたが、同じ方でも、日によって接し方や関わり方が違うのかも知れません。
「こうすればできる」というふうに、ある意味「正解のある」パソコンの講義内容を担当する私のような者にとっては、「正解がない(ついでに時間もない)……なかで、最善の答えを見つけなきゃいけない」キャリコンを担当される照内せんせは、パソコンと人、ハードとソフト。私たちはまったく正反対のことをやっているように感じる方もおられるかも知れませんね。
でも、それほど正反対でもありません。どちらも目指すのは、
目の前にいる方の「もっと、いい」。
あら、意外とシンプルになっちゃいましたね。
こんなことを書いてる間に、朝から1日かけて実施された第2教室のキャリコン(今日は12名)も終わるようです。受講生の皆さん、照内せんせ、本日のキャリコン、お疲れさまでした!
お知らせ
Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。