Windows10|Tips|天気表示をオフにする

講師担当の小林です。

Microsoftが次世代OS「Windows11」を発表したことがニュースになっていますね。さてさて、今度はどんなOSとなるでしょうか。いま、これを打っている私のPCではセキュリティ絡みのシステム要件を満たしていないような気がしてなんだかイヤな予感しかしませんが、まずは楽しみに待ちたいと思います。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsofthttps://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

画面イメージを見てみると、何より注目は画面下部のスタートメニューとタスクバーでしょう。このあたりの部分に着手するとは、Windows8の時に盛大にやらかして早々にWindows8.1でゴメンナサイしたのを忘れたのかMicrosoft。…じゃなくて、現状に慣れたユーザーからの意見もさまざま噴出しそうですが、どうなんでしょう。MacのDockぽい感じに寄せてきたのかなぁ…うーむ。まあ、新しいものには賛否両論あって当然ですので、引き続き情報を待ちたいと思います。

さて、Windowsと言えば、最近のアップデートで画面右下に「ニュースと関心事項」というのが出るようになりました。画面の右下にお天気情報なものが出ている、常駐型のアレですね。

なんつーか、コイツがたいへん邪魔くさい。

ちょっとでもマウスポインターが当たろうもんなら、「はい今当たったー!いまマウス当てたよね!?はい天気予報ー!ニュースも見る?それとも株価とか興味ある?ねえ?見る?」と有無を言わせず出現するニュースと天気予報。しかもなかなか帰ってくれないという罠。

邪魔くさいので、こいつを少しお静かにしていただくために、ちょちょいと設定して行きたいと思います。

方法は簡単。まず、タスクバーを右クリックして、「ニュースと関心事項」をポイントします。

次に、続きのメニューから、「無効にする」をクリックすれば無効(非表示)になりますし、「天気予報の表示そのものは残したまま、マウスを当てたときに表示される機能だけオフにしたい」場合は「ホバーで開く」をオフにすればOKです。(私はWindows10の標準の天気アプリをスタートメニューに表示させているので、右下のアイツは無効にしてしまっています。)

いかがでしょうか。一部からは「昔からMicrosoftの天気見せたがり欲求は異常」と揶揄される本機能ですが、必要に応じて設定を見直してみるのも悪くないかもしれません。