あれから1年…

就職支援担当の照内です。
今日は午後に一人の修了生が来てくださいました♪

彼女は昨年8月末に4か月の訓練を修了し、9月から正社員&事務として再就職しました。予め事前に連絡を頂き、今日は会社の健康診断の後に立ち寄ってくれたのです。

彼女が訓練を受講し始めた頃、目線を合わせて話すことが苦手な様子で声も小さく、か細い印象でした。

訓練中もいろんな不安や悩みなどに直面しながら時に凹んだり時に泣いたり…。私を含めスタッフ一人ひとりがそれぞれの立場で、その都度、話を聞いて励ましたり、時には喝を入れたり…?(笑)

頑張り屋さんの彼女は一生懸命自分と向き合いながら訓練に通い続けて、就活も頑張った結果、未経験でしたが今お勤めの会社に正社員の事務として採用されました。

その彼女が1年経って顔を見せに来てくれたことがとにかく嬉しくて…何より誰に対しても目線を合わせてしっかりと受け答えしている姿や笑顔で大きな声で挨拶してくれたことが本当にうれしくて…彼女の素晴らしい成長に心から感激しました(涙)

私たちにとって何よりも嬉しいことは、修了生一人ひとりの訓練受講時を知っているからこそ、社会人として元気に活躍している姿を見させてもらうこと。

もちろん就職したらしたで、いろいろと大変なことや困難なこともあります。時には愚痴ったり弱音吐いたりすることもあるでしょう。それで良いと思います。それぞれがそれぞれの立場で一生懸命頑張っていること自体がすごいことだし、たくさんのパワーを頂きます。本当にありがたいことです。改めて、目の前の受講生一人ひとりを大事にしていくことの尊さ・重要性をしみじみと実感させてもらえた良い一日でした☆