CS試験&キャリコン

就職支援担当の照内です。

2週間振りでございます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?気付けば早いもので、2022年もあと半月となりました。今年を振り返るのはまだ少し早いので、後にします。

さてさて、今月28日に修了を迎える第1教室では、ついにコンピュータサービス技能評価試験(CS試験)の試験日でした。

いつもよりも早めに通所される受講生の方もいて、ある意味良い緊張感の中、試験監督者であるS先生の元、無事に実施されました。結果は…きっと皆さん合格しているはずです!だって、みんなものすごい頑張っていましたもの!これまでの努力や頑張りは必ず結果に表れるはずと信じております!第1教室の皆さん、そして、S先生、本当にお疲れさまでした!あとは…プレゼン大会→修了式を残すのみですね。今から楽しみでございます。

第1教室の皆さんがCS試験を受験している最中、私は、11月にスタートした第2教室の皆さんとの2回目キャリコン(個人面談)をしておりました。

訓練が始まって1か月半が経ち、皆さん、それぞれの思いや不安・疑問など素直に正直にお話してくださいました。

限られた時間ではありますが、少しでも良い方向に進めるように…と心で思いながらお話をお聞きしました。

また、時に笑いあり、共に感じ、共に考え、受講生の皆さんからパワーを頂き、キャリコンが終わった時や帰り際に皆さんの笑顔が見れてとても嬉しかったです。その時々で悩むこと・迷うことはもちろんありますが、話すことでその気持ちや思いを手放すこともできると思いますし、話すことで気付くこともあると受講生の皆さんにもいつもお伝えしています。まだまだ訓練は続きますが、たくさん話して(手放して)身も心も少しでも軽くなって再就職に向かって頂きたいと思っています。

いやー、しかし、今週もいろいろありましたが、何とか無事に終われそうです。日々、本当にいろんな方々に感謝です。

とまぁいつもの通り、とりとめのない話になりましたが、皆さま、今週も一週間、お疲れ様でした~♪

お知らせ

Twitterやってます。ブログ内容へのコメントはTwitterへお寄せください。